目標達成シート

f:id:Georgex:20180315121750j:plain

目標達成シートって皆さんご存知でしょうか?

 

日ハムからメジャーにチャレンジした大谷選手が高校時代に書いたものが一番有名かもしれません。

f:id:Georgex:20180315110652j:plain

 

これですね、高校一年生の時からこの目標に向かってひた向きに努力した結果、彼はそれ相応の人物に今なっています。

 

努力できる人間が結局最後は報われるという事が言えるんじゃないでしょうか。

 

 

じゃ俺もやろ、ってことで書いてみます。

 

一番大事なのが真ん中の目標です。

僕の場合は”どんな人間になりたいか”で決めました。

 

それは

 

 

美しく生きる

 

ようはあの人ってしっかりしてるよねとか、できてるよねとか、器が多きく、慕われやすい人として生きていきたいということです。

 

 

これが決まったら周りの8つはどうしよう?

ヒントを儒教の教えからもらいました。儒教と言えば五徳です。

「仁」「義」「礼」「智」「信」です。でもこれだと3つ足らないので、付け足します。

「忠」「誠」「考」です。

 

それぞれ何の意味を持っているのか。

仁・・・他者への思いやり、情けを持つ

義・・・正しい道を行う

礼・・・他人に対する思いやりを相手に見える形で表現する

智・・・物事をよく理解する

信・・・欺かない、偽らない

忠・・・真心こめて勤め果たす

誠・・・嘘偽りない言行をする

考・・・親、先祖に感謝する

 

この8つすべての行動ができるよう、そして美しく生きられるよう色んなことを行っていきたいです。

恐らく今の自分があまりできていないのが、仁、礼、信、誠の4つだと思います。

 

とりあえず色んなことを決めて試しで行動してみたいと思います。

 

ではなんでこんな目標を立て、一見面倒くさそうな生き方をしようと思ったのか?

 

今の日本には大儀というものは存在していないと思います。それは戦争で敗れ、GHQによる教育制度改革、戦前の日本人が持っていた神道の教え(簡単にいうと天皇陛下が日本人の祖先である)という考えを完全に否定されてしまったからだと思います。

 

※僕は八紘一宇の考え方は好きです。戦時中の侵略正当化のスローガンとして掲げ、使用されていましたが、本来の意味は人類みな家族という意味なので。

 

ちなみに八紘一宇とは造語であり、日本書紀の一文から来ています。

六合(くにのうち)を兼ねてもって都を開き、八紘(あめのした)をおおいて宇(いえ)と為(せ)んこと、またよからず

 

 

今は何のために、とかなんでそんなことやっているのかという信念を持っている人が少ないです。”なんとなく”という人が多いです、それは別にそんなこと考えなくても食うだけは困らない社会にまで発展したからであり、それでもいいっていうんだから別に問題だとも思いません。

でも、そんな風に生きている人と、何か信念をもって生きている人だったらできることの多さって圧倒的に違ってくると思います。だから僕は自分の行うことに全て理由をもって行いたいです。それが相手を傷つけることもあると思いますが、僕が成長していくためにはこの方法しかないんじゃないかと思います。

 

よし、やろう。

 

 

更新頻度落ちましたが、読んでくれると嬉しいです。

 

 

人生を、悠々自適に